大会レポート✴︎北海道大会
2021.7.27
真夏の太陽が、じりじりと照りつけたモエレ沼公園。
降り注ぐ太陽は熱かったし、そこに集った北海道の高校生の気持ちも熱かった!
夏休みがはじまった7月25日、北海道で初開催となる「 第五回 全国高校生花いけバトル 北海道大会 」を開催いたしました。
参加した7校15チームのいずれもが、前日のオリエンテーションでつかんだ良い感触を、そのまま本番で活かすことができ、初開催とは思えないほど高レベルな展開が繰り広げられ、予選ラウンドから熱闘が続きました。参加した誰もが、どうすれば美しい花がいけられるか、素敵な花がいけられるのだろうか、かっこよく花をいけたい…、それぞれが自分自身の体験を通して何かに気づいたり、気づこうとしてくれていることが、とても印象的でした。
熱闘の北海道大会は、予選から混戦模様。
そんな中、予選を通過した上位4チームは…
予選1位:北海道札幌白陵高等学校「レモンスカッシュ」 217pt
予選2位:北海道当別高等学校「エンデカ2号」 189pt
予選3位:藤女子高等学校「藤葛」 186pt
予選4位:市立札幌旭丘高等学校「ラベンダー」 180pt
今回、会場に用意された地元北海道産の花材の数々。
豊かなラインナップの花材を活かしながら果敢にいけた5分間。準決勝を経て、決勝戦へと駒を進めることができたのは札幌白陵高校「レモンスカッシュ」の柿崎柚乃/福島瑠智愛ペアと藤女子高校「藤葛」の中川 結遥/森竹綾乃ペア。
柿崎と中川が花をいけた先鋒戦は178対159。19点の得点差をつけた札幌白陵高校「レモンスカッシュ」がリードして、先鋒から次鋒へとバトンタッチ。
最後は次鋒の福島vs森竹の決戦へ。
次鋒戦は「藤葛」の森竹綾乃が一気に気を吐き、スコアは181対198で森竹の勝利!
得点差をぐっと縮めることができましたが、惜しくも一歩届かず…。
合計得点359対357!
わずか2点の僅差で、北海道札幌白陵高等学校「レモンスカッシュ」の柿崎柚乃/福島瑠智愛ペアが優勝✨
おめでとうございました!!
北の大地で高校生花いけバトルの花がひらいた瞬間。
キラキラと輝く姿と共に、歓喜の花いけがここにありました。
【 ライブ配信映像 】
YouTubeでご覧いただくことができます。