花いけだより

「 ちのわ 」出現!

【 ちのわ 】

 

渋谷PARCOの1階エントランスに出現した『 ちのわ 』。

 

「ちのわ」(茅の輪)とは、穏やかで健やかな生活が送ることができるよう願いを込めながら、カヤやススキなどの植物を刈り取り、大きな輪をつくったものです。

古くから日本の暮らしの営みの中では、夏越の祓えとして用いられ、この大きな輪をくぐることにより無病息災を願ってきました。

 

2021年8月7日”はなの日”に向けて、わたしたちは未来への明るい願いをこめた現代の「ちのわ」をつくることにしました。

 

渋谷のまちが、渋谷に集う人々が、みんなそれぞれ元気であって欲しい。

この展示作品は、誰もが健やかでいることを願う現代の「ちのわ」です。

 

渋谷PARCOのエントランスに展示された「ちのわ」は、行き交うすべての人々の安寧を願っております。

 

 

【 展示について 】

 

◉ 展示期間:2021年8月5日(木)~8月7日(土)

◉ 展示場所:渋谷PARCO 1階 エントランス

 

* 8月7日は「花あそ部」の受講生と共に「ちのわ」に花をいけます。

* 渋谷PARCOの営業時間は11:00~20:00となります。

* 営業時間外は、公園通りよりウインドウ越しにご覧いただけます。

 

 

【 花あそ部について 】

 

10代の若者たちがクリエイティヴの原点に出会う「学び」の集積地、渋谷PARCOのGAKUで開講する花のクラスが「花あそ部」です。

花をいけることの原点がいったい何なのかを探るために、私たちは皆さんと共に創造の森を旅することにしました。

花をいけながら、一人一人がいろいろなことを感じられる場をつくりたいと思います。

 

GAKU

花あそ部