花いけだより

大会レポート✴︎北海道大会

真夏の太陽が、じりじりと照りつけたモエレ沼公園。

降り注ぐ太陽は熱かったし、そこに集った北海道の高校生の気持ちも熱かった!

夏休みがはじまった7月25日、北海道で初開催となる「 第五回 全国高校生花いけバトル 北海道大会 」を開催いたしました。

 

 

参加した7校15チームのいずれもが、前日のオリエンテーションでつかんだ良い感触を、そのまま本番で活かすことができ、初開催とは思えないほど高レベルな展開が繰り広げられ、予選ラウンドから熱闘が続きました。参加した誰もが、どうすれば美しい花がいけられるか、素敵な花がいけられるのだろうか、かっこよく花をいけたい…、それぞれが自分自身の体験を通して何かに気づいたり、気づこうとしてくれていることが、とても印象的でした。

 

 

熱闘の北海道大会は、予選から混戦模様。

そんな中、予選を通過した上位4チームは…

 

予選1位:北海道札幌白陵高等学校「レモンスカッシュ」 217pt

予選2位:北海道当別高等学校「エンデカ2号」 189pt

予選3位:藤女子高等学校「藤葛」 186pt

予選4位:市立札幌旭丘高等学校「ラベンダー」 180pt

 

今回、会場に用意された地元北海道産の花材の数々。

豊かなラインナップの花材を活かしながら果敢にいけた5分間。準決勝を経て、決勝戦へと駒を進めることができたのは札幌白陵高校「レモンスカッシュ」の柿崎柚乃/福島瑠智愛ペアと藤女子高校「藤葛」の中川 結遥/森竹綾乃ペア。

 

 

柿崎と中川が花をいけた先鋒戦は178対159。19点の得点差をつけた札幌白陵高校「レモンスカッシュ」がリードして、先鋒から次鋒へとバトンタッチ。

 

 

最後は次鋒の福島vs森竹の決戦へ。

次鋒戦は「藤葛」の森竹綾乃が一気に気を吐き、スコアは181対198で森竹の勝利!

 

 

得点差をぐっと縮めることができましたが、惜しくも一歩届かず…。

合計得点359対357!

 

わずか2点の僅差で、北海道札幌白陵高等学校「レモンスカッシュ」の柿崎柚乃/福島瑠智愛ペアが優勝✨

おめでとうございました!!

 

 

北の大地で高校生花いけバトルの花がひらいた瞬間。

キラキラと輝く姿と共に、歓喜の花いけがここにありました。

 

【 ライブ配信映像 】

YouTubeでご覧いただくことができます。

https://youtu.be/zRNG5SfFL3A