【 速報! 】高校生花いけバトル 高知大会 2021
TAG
2021.4.20
高知の花で、高知の高校生がいける花いけバトル。
本日、高知県(高知県園芸品販売拡大協議会)が主催する高校生花いけバトルを高知市内の追手前高等学校に併設するホールで開催いたしました。
この大会に集ったのは8校23チーム、46名の高校生花いけバトラー。
高知県ではこれまで繰り返し練習会を実施し、県内の高校生たちが花に親しみ、花をいけることができる場をつくってきました。
その成果は、昨年の秋に開催した四国大会でも顕著に表れていましたが、その後も地道に練習を重ねてきただけに、全体のレベルが大きく底上げされ、見事な花いけの数々が繰り広げられた大会となりました。
激戦の予選を通過した4チームは…
予選1位 高知学芸高等学校「サザンカ」
予選2位 高知県立高知南高等学校「あんどう梅子」
予選3位 高知学芸高等学校「つつぷよ」
予選4位 高知県立佐川高等学校「第二軍」
予選5位以下のチームも、その得点差はそれぞれ僅か1点という大接戦。
この勢いが更に加速し、ヒートアップした準決勝へ。
準決勝で勝利したのは「サザンカ」と「あんどう梅子」の予選1位と2位のチーム。
惜しくも敗れた「つつぷよ」と「第二軍」は3位決定戦へ。
それぞれの個性を活かした花いけを展開し、高校生花いけバトルらしい清々しい1戦となりました。
結果は「つつぷよ」が勝利!
堂々の3位は高知学芸高等学校「つつぷよ」清藤/安藝ペア✨
第4位は高知県立佐川高等学校「第二軍」中之薗/西森ペア✨
そして最後は決勝戦。
先鋒の「サザンカ」市川と「あんどう梅子」奥山の一戦は、途中まで両者互角の好勝負かと思われたが、3分を過ぎて奥山の器が転倒。幸いにも無傷だった器に再び花をいけた奥山であったが、器の落下は減点30点…。
スコアは159対123となり、「サザンカ」市川が勝利。
36点差がついた次鋒戦。
冷静沈着にいける「あんどう梅子」松吉に対し、つるりと滑りやすい白磁の器と格闘する「サザンカ」山﨑。なかなか枝と花をとめることができない山﨑の横で、着々といけていく松吉。しかしながら山崎も後半一気に巻き返し、スピード感あふれる勢いでグロリオサをいけていく。
次鋒戦の結果は…
137対152で「あんどう梅子」松吉が勝利。
そして合計得点…
296対275!!
逃げ切った高知学芸高等学校「サザンカ」市川/山﨑ペアが優勝✨✨
おめでとうございました!
善戦の末に惜しくも敗れてしまった高知県立高知南高等学校「あんどう梅子」奥山/松吉ペアでしたが、大いに場内を沸かせ、魅了する花いけを見せてくれた末の準優勝✨✨
素晴らしかった!
レベルが向上し続ける高知の高校生いけバトラー。
いずれの学校も、とても印象深く、心に残る花いけでしたが、特別賞が以下2チームに贈られました。
「高知県農業協同組合長賞」
高知学芸高等学校「桃じりプリン」渡辺/松澤ペア
「土佐花き園芸市場賞」
高知県立岡豊高等学校「パキラ」徳弘/森下ペア
今年度、最後を締めくくるに相応しい熱闘の「高校生花いけバトル 高知大会 2021」。
参加してくれた高校生の皆さんがいけた花は
儚くも美しい瞬間をつくりだし
私たちの心を震わせました
感動をありがとう!
大会の模様はYouTubeのライブ配信でご覧いただくことができます。
「 高校生花いけバトル 高知大会 2021 」
・https://youtu.be/rintbi_MVCA