花いけだより

2020年シーズンの「全国高校生花いけバトル」地区大会が開幕!

開幕戦は今年も沖縄。

国際洋蘭博覧会が開催されている熱帯ドリームセンター(海洋博公園)が高校生花いけバトルの舞台となりました。

 

 

昨年の夏、高松で行われた決勝大会では見事全国3位となった沖縄代表。

ドラセナ、モンステラ、アロカシヤ、バナナなど、沖縄ならではの植物を存分に活かすことができるのが沖縄大会の特徴です。

今回は沖縄県内より、36チームが参加。

 

 

沖縄県立南部農林高等学校

チーム「花人(はなんちゅ)」

チーム「ブルースター」

沖縄県立中部農林高等学校

チーム「コンポタージュ」

チーム「レイン」

チーム「K & K

沖縄県立北部農林高等学校

チーム「チーム北農」

予選から大接戦の沖縄大会では、様々なシーンを見ることができました。

スピードに乗った花いけ。

ダイナミックな葉物使いでボリュームあふれた花いけ。

いずれの作品も、色鮮やかな花あわせが豊かな情景をつくりだし、観客を魅了させました。

 

 

決勝戦は南部農林「花人」 VS 中部農林「K&K」。 先鋒戦は南部農林 岩元天夢が、中部農林 國場小乃夏に対し、11点差で勝利。

その11点差を引き継いだ次鋒戦。

南部農林 高良健吾と中部農林 與那嶺亘の真剣勝負。両者激しくも美しい花をいけ、ファイナルに相応しい一戦に。

結果は

沖縄県立南部農林高等学校 チーム「花人」が見事優勝!! 中部農林の與那嶺が次鋒戦を制するも一歩及ばず。

 

 

準優勝は沖縄県立中部農林高等学校 「K&K」! おめでとうございました!! 全国高校生花いけバトルでは史上初となる男子ペアによる地区大会の優勝。開幕戦から熱き花いけの戦いが繰り広げられました。