花いけだより

北陸大会 〜審査員講評〜

ずっと緊張しながら、本当の自分を出し切れなかった人。

勝ちたかった…と涙を流し、悔しがっていた人。

こんな沢山のお花を使ったのは初めてです!と笑顔で語しかけてくれた人。

来年はもっともっと練習してから出場したいです!と語ってくれた人。

それぞれの思いを胸に抱きながら、高校生花いけバトルに参加してくれた皆さんの眼差しを通して、私は彼らの中にある様々な輝きを感じとることができました。

皆さん本当に一生懸命に花と向き合い、とても素敵な作品を仕上げていました!

花いけバトルは相手と戦っているのではなく、自分自身(自分の気持ちや心)との戦いです。 人前に立って自分を表現する勇気。 今まで経験したことがない未知なるものへ挑戦しようとする勇気。 なにもかもが本当に素晴らしかったです!

皆さん、自分を褒めてあげてくださいね。 勝った負けたも大切なことですが、それよりも大切なもの、それは「お花を楽しむ」ということだと思います。

これからの人生において、高校生花いけバトルに参加した経験がきっと何かの役に立つはず…私はそう信じており、そうであって欲しいなと願っております。

北陸大会審査員 谷奥 俊男